スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Boombox と BCL(Broadcasting Listeners)
押し入れを整理してたら懐かしいものをみつけました。

BW_Upload_RADIO01.jpg

70年代後半、流行ったBCLラジオのカタログ。
当時、爆発的に流行りましたね~!
BCL(Broadcasting Listeners)要は海外短波放送を聴く趣味なんですが、メインは日本語放送でした。
でもまだ見ぬ遠い国からやってくる電波をつかまえることだけで子供心にワクワクして聞いていたものです。

ヒット商品は"スカイセンサー"でおなじみICF-5900
BW_Upload_icf5900.jpg

これが欲しくて欲しくて・・・でもラジオにウン万円もかけられるはずもなく競馬や株式のラジオ短波専用みたいなダメダメラジオwで我慢してました。(プロシード2800、クーガ2200、TRYX2000なんてのもあった)
あのタモリも"BCLワールドタムタム"という番組してたくらいですから(笑)

この趣味の魅力はやはりQSLカード集めでした。
受信した放送のレポートを放送局に送ると、お礼にベリカード(QSLカード)といわれる綺麗な絵ハガキが送られてくるのです。
国内AM放送も相当集めましたが、海外へエアメールで送る受信報告書は英語の勉強にもなり返信が航空便で来るととても嬉しかった記憶があります。
BW_Upload_QSL.jpg


ラジオモスクワ、BBC、KGEI、自由中国の声、KBSラジオ韓国、ラジオベリタス(フィリピン)、KTWR(GUAM)、VOA(Voice Of America)、ドイチェベレ、アンデスの声、朝鮮中央放送wwなんてのもありました。

日本語放送だけでなく英語放送を聞いて英語でレポートを書き(カセットで録音して何度も聞き直し^^;)
返信が来た時には涙が出るほど嬉しかったなぁww

この後、アマチュア無線へ行く友達もいましたが、私は洋楽へ走りました。
これもみつけたカタログ。
BW_Upload_case01.jpg

俗に言う"バブルラジカセ"のカタログです。

当時は各メーカーこぞって大きさを競うかのように発売してました。海外ではBoomboxというらしいです。これで思い出すのが

'85 LLCooLJ / Radio
BW_Upload_tm_LLcoolJradio.jpg

まだRapは苦手だったのでレンタルで借りたけどほとんど聴かなかったwでもジャケはかっこいー!
黒人ラッパーのトレードマークといえばデカラジカセでしたね。

でもなんといっても憧れはSONYのZILBA'P CMはビリージョエルの曲でした。かっこよかった!
BW_Upload_sony-cf6600.jpg

側面が木ですよウッド!!!w高級感ただようこのたたずまい(笑)結局これは高価だったので・・・
BW_Upload_case.jpg

↑にしましたけど(´・ω・`)ショボーン(いまだに現役!ふるっw)
これでエアチェック(死語)三昧でした(笑)

その後はステレオ・コンポ・オーディオへ。。。という感じです。

そーいえば最近マドンナのPVでも
BW_Upload_dynasty.jpg
BW_Upload_madonna.jpg


が使われてました。(日本製ではないようです)

何にでもマニアはいるもので、海外にこんなサイトもあります。(画像パクリ元)
Vintage Boombox and Ghetto Blaster Museum
膨大なコレクションに圧倒されます!

ついでにこれもw
クリックすると拡大します。

英語もろくに読めないくせにビルボート買ってました(オイ)1982年の頃80's真っ盛り!!

というわけでレトロ繋がり?60年代から活躍しているJレディSOULといえば
mimiマライアではありませんw
'99 mimi / Joy Love Happiness
'01 mimi / mimi
'02 mimi / Elements

BW_Upload_mimi.jpg


中古や新古の叩き売りでいつのまにか3枚集まりました(笑)
一言でいってFUNKY!です。
そんじょそこいらのJR&Bぶっとびますw1951年生まれですよ!!!w
歌謡曲時代<宮本典子>っていましたよねぇ~小学生の頃TVで見た記憶がかすかにあります。
日本に見切りをつけアメリカへ・・・地道に活動してます。ワールドワイドリリースではないですが、トニーズ兄も参加してたりして濃いアルバムです。
こことかここに紹介記事。

公式
更新されてないし・・・・。
いまいち売れてないんだよなぁ。

では1曲
今は亡きROGER TROUTMANにささげる
Dippin' Tonite 
ボコーダー(・∀・)イイ!!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2006/01/15 20:04 | つれづれ | COMMENTS(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<Groove Me Theater | ホーム | はじまりは Loose Ends ルース・エンズ>>
コメント
なんか・・・すごいラジカセ
ブラックラッパーとか肩に持ち上げて
移動してたりしてるのを見たけど
すごそうだ。

まだ、mixテープ等でカセットレコーダーは必要不可欠な機材ですけど
なくなっちゃうのかな・・・・
ret * URL [編集]2006/01/15 23:42
 今の世の中過激な犯罪が多いですが、この過激さは mimi が原因(失言?)ぐらい、ぶっ飛び級のアーティストです!!
 こういうアーティストが評価されるべきなのに....と、つくづく思ってしまう今日この頃であります。
RBM * URL [編集]2006/01/16 10:00
>ret
ブラックラッパー
ブラックペッパーに見えたww
まーラジカセは日本製がメジャーでUS物(製造はアジア?)はパクリ多しだね。
mixテープある限り不滅でしょ!

>RBM さん
変なタトエでスネw(笑)知ってましたか!サスガ!
やっぱ売れるには会社のチカラ&タイアップ。。。
つまらん日本の音楽業界!ww
jamz_flava * URL [編集]2006/01/16 21:12
コメントの投稿












display permitted only to blog manager

トラックバック
トラックバックURL
http://jamz.blog10.fc2.com/tb.php/61-7a2783a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
