スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
CDシングル 一言レビュー
CDS~12インチシングルは、いろいろなRemixが収録され原曲とは全く違う曲に生まれ変わったり、リミキサーのセンス(サンプリング使い)で
原曲よりRemixの方が好きになるパターンもあったりで、当時は定価で(笑)買いあさってました。

今、中古レコード店&ネットで12"レコードは比較的容易に(レアではないもの)安価で手に入れることができますが、CDSは元々それほど流通していないため、欲しいと思ってもなかなか見つけられないですよね?
ま~CDJでもないカギリ、DJはレコードが主なためCDSはそれほど需要がないのかも?

とも思いますが、自分がレアと思って持ってるCDSが中古で安くタタかれてると少しガッカリします。逆に持ってなくて安く手に入れるぶんには歓迎なんですけどね(笑)

というわけで、もっと価値が上がって欲しい!CDSいろいろ紹介。

'91 Joe Public / Live And Learn
'92 Portrait / Here We Go Again!
'93 Here And Now / Are You Ready

NEW JACK SWING 3点セット!
どれも名曲揃いです。

'95 Junior M.A.F.I.A. / Player's Anthem
'95 Junior M.A.F.I.A. / I Need You Tonight
'96 Junior M.A.F.I.A. / Gettin' Money (The Get Money Remix)

Junior M.A.F.I.A. はこれだけおさえればOK!
最近出た2ndはダメダメ(笑)

'90 Ralph Tresvant / Sensitivity(紙ジャケ)
'91 Ralph Tresvant / Stone Cold Gentleman
'91 Ralph Tresvant / Stone Cold Gentleman(紙ジャケ)

傑作"Sensitivity - Extended Club Version" 10:15
"Stone Cold Gentleman"もかっこよかった!

'93 Usher / Call Me A Mack
'94 Usher / Think Of You

まだブレイク前のオコチャマ(笑)アッシャー・レイモンド君。
実はこの頃が一番好きだったりします。

アルバムでは地味な"Think Of You"を全く別の曲へ変貌させた
"So So Def Remix"
恐るべしデュプリマジック!Bad Boyも絡んでて
Faith Evansのコーラスもいい感じです。

'91 Johnny Gill / Wrap My Body Tight
'91 Johnny Gill / MY,MY,MY "LIVE" / Wrap My Body Tight

Johnny Gillといえば"MY,MY,MY"なんとライブで収録。
Record Breaking Version (16:40)圧巻です!
もちろん日本盤ジョニー・ザ・リミックスも買いました。

'90 Hi-Five / I Just Can't Handle It
'95 Tony Thompson / I Wanna Love Like That

先ごろ復活したHi-Five。これはTeddy Riley作です。

Hi-Fiveの人気者Tony Thompsonのソロから
Teddy Riley & Babyface 夢のコラボ!名曲!
"I Wanna Love Like That"でもあまり売れなかったんだよな・・・。

'96 LL Cool J / Doin' It
'96 LL Cool J / Loungin

この2枚はキャッチーなメロディ、絶妙なサンプリングで
ヒットしましたね~。一方セルアウトしたと昔からのコアな
ファンは離れていったという話も・・・。

'91 Terence Trent D'Arby / The Best Remixes
'93 Terence Trent D'Arby / Do You Love Me Like You Say?

今は"Sananda Maitreya"に改名してますが、実は結構好きです。

'93 R. Kelly / Your Body's Callin
'93 R. Kelly / Summer Bunnies

歌無し"Your Body's Callin"の6.Jazz Instrumental最高です。

'94 Eternal / Stay
Teddy Riley Mixがたっぷりと入っています。マスト!
元のGlenn Jones "Stay"もいいけど。

'91 Keith Sweat / Your Love
8分を超える日本盤CLUB MIX!
Teddy Rileyの"ヤップヤップ!"声入りこれはレア!

'94 The Rolling Stones / Love Is Strong
なぜかストーンズ!!(カネのため)Rock畑のアーチストを
Teddy RileyがRemix!
予想どうり・・・??でした(笑)

'91 Shanice / I Love Your Smile
おなじみシャニースの人気曲を"Driza Bone"がRemix!
ドライザ好きにはたまりません!

'92 El Debarge / My Heart Belongs To You
コレもあまりみかけませんね。
ゴージャスなChuckii Booker Mix入り。かっこいいです。

'97 Michael Jackson / Blood On The Dance Floor
マイケルのCDSもいろいろありますが、珍しいスケルトン仕様です。
ハウス多めです。

'94 Babyface / When Can I See You
この曲は何パターンか出てますが、これはハウス多めです。

'94 JODECI / FEENIN' (PROMO)
プロモ盤。知ってる人もいると思いますが、ラジオのDJのアナウンス入りの超かっこいいMIXです。

持ってるCDSありましたか?
まだまだいっぱいありますがキリないので・・・おわり。

2005/11/26 21:53 | 90’s SOUL,R&B,HipHop | COMMENTS(13) | Trackback(0) | pagetop↑
<<図書館で借りるCD | ホーム | 映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」>>
コメント
Here And Now だぁああ)))大好きです♪アルバム、持ってますが、シングルはないですね~このジャケのバックは花ですか?鮮やかな色彩ですね。夏の自作のコンピに収録してました★
Ralph Tresvant は、くー Stone Cold Gentleman(紙ジャケ)だけありませんね~NEも、去年だったか?名古屋のブルノLive行きましたよん。
東京公演は仕事でいけなかったので、名古屋まで飛びました。
ラルフ汁~ゲットしましたよん。あは。
私はこの盤では、爽やかなLow Key versionが好きです。
バックの透き通るような効果音が好きかな♪
ところで、I Got A Thang 4 Ya!を歌ったLO-Key?って、このラルフのシングル↑のヴァージョン名が由来でつけたらしいですね。
ちと、スペル名は変えてありましたが、そんな由来があったとは、ビックリですよね?笑
RさんのYour Body's Callin"の6.Jazz Instrumental、私もどきゅーんです!彼って、本当はピアノの達人!自身のピアノ弾き語るこのインストは、水と光の溶け合う夏と相性がいいですね♪大好き!
もっと、R氏のピアノ弾き語るオリジナルなアルバム出してもいいのにぃとさえ、思います。
JJ * URL [編集]2005/11/27 00:39
ということで、文が長すぎるとメッセージが出たので、追加にコメント書きました。長くて、すみません。
で、で、うひょ~ELの'92 El Debarge / My Heart Belongs To Youをお持ちとは~~~っ!!!!!!!!!!!!!
嬉しいぃ~!うちにも、ありますよん。ふふふ、これは、友人に協力してまで、探し当てた盤でした。この世でこの盤紹介しているのは、jamsさんだけですよー惚れた!笑))
いやいや、またまた、食いついてしまいました。
長くて、すんません。ぺこり。
JJ * URL [編集]2005/11/27 00:41
>JJさん
過激に反応して頂いて恐縮です(汗)
"Are You Ready"コレGURU MIX目当てで購入しました。激ヤバですヨ(笑)
>>Low Key versionが好きです。
へぇー名前が似てるとは思ったけどやっぱりそうでしたか。
>>6.Jazz Instrumental
インストと言うとボーカルを抜いただけの手抜きが多い中
本当にこのインストのクオリティは凄い!と思いました。
いいと思ってくれる人がいるとは嬉しいです。
夜のドライビングの定番です(笑)
>>El Debarge / My Heart Belongs To You
これはなかなか無いですよねぇ。というわけで紹介しました。曲数も多いし、長いし、バラエティに富んだMIXでお勧めですね。
ふつーこんなの持ってないって(笑)
jamz_flava * URL [編集]2005/11/27 02:18
いや~~っ!
ツボ刺激されまくりです。
Portrait に Ralph に Hi-Five に Keith Sweat に Johnny...
もう体力の限界、勘弁してください(笑)。
raphiama * URL [編集]2005/11/27 10:08
もう脱糞ものですなぁ!!w
この内容・・・・種類・・・レア度
jamz_flavaさんの歴史を感じます。
Terence Trent D'arby - Wishing Well
昨日お見せすればよかったなぁw
ヤヴァイ男の色気w
ek * URL [編集]2005/11/27 13:58
>raphiama さん
ベタですが好きな人にはたまんないでしょうね。
当時はアルバムを買うと、ど~してもRemixが聴きたくなり(Remixはネットも試聴も無かったため)HMVやタワーの12"コーナーはよく通いました。
ホント今はいい時代だなぁ(笑)
>ek
ダッフンda(漢字はヤメテw)
CDS購入後は"吉牛"ですな(笑)LOFTのWAVEもよく行ったなー。
"Wishing Well"あの合成のヤツかな?レニクラが登場した時同じ匂いを感じたけど、やはりTerenceがいいね~!
jamz_flava * URL [編集]2005/11/27 19:06
ふれいばの口癖は「ファーストが良い」と聞くけどw
ファーストしか買ってないかと思ってたら色々手をつけてんすねぇ。
何枚かかぶるものがあって、おおおおって見たれとですたw
あっ、ちなみにここの画像何枚かお借りしていいですかね?
背景に使いたいのでwwww
ret * URL [編集]2005/11/27 22:03
まーretとはキャリアが違うしなw
確かに1st出た時が聴いてた"ド真ん中"ってことがあるんだろうね。
MP3にしてないCDがゴマンとあります。行方不明も数知れず(汗)
今じゃ考えられない位ポンポン買ってましたw
画像はいくらでもどーぞ♪
jamz_flava * URL [編集]2005/11/27 23:19
きゃあ!Keith Sweatのポーズが五木ひろし!(笑)
めぐみ * URL [編集]2005/11/28 18:29
CDSって僕は1枚も持ってないです・・・
こうやって並べてもらうとジャケも見たことないものばかりでかなり楽しめましたw
個人的にはKeithとEternal 聴いてみたい!
Shaniceは先日発見したリミックスアルバムにも入ってましたよ~
TETSU * URL [編集]2005/11/28 20:40
>めぐみ さん
たしかにそーだw
キースは新譜予定あったようだけどホントに
出るのかなぁ?
>TETSU さん
リアルタイムで通った人にはおなじみのジャケでも
見たことの無いジャケは新鮮ですよね?
シングルどまりでアルバムを買わないこともあったなぁ。
KeithとEternalいいですよ~!
jamz_flava * URL [編集]2005/11/28 21:56
うゎーーーー、懐かしい・・
2年前に、この記事に私もコメントしてたんですねー。このときは、elの盤ばかりに反応してましたが。。よく見れば、ごオードブルなご馳走ばかりの「皿」でした・・アッシャーのジャケ。。うゎ。
改めてみたので・・感動を2度味わってます・・
初々しい・・
いやいや、本当、jamzさん、いっぱい、貴重盤・・持ってますゎー。
改めて・・まじまじ~と、皿の内容、見てしまっています・・
拝みます・・・
有難う~。
JJ * URL [編集]2007/12/24 15:45
>JJさん
そうそうCDSは流通後だとなかなか手に入れるの困難ですよね。
と言っても買ってたのは当時だけですけどw
jamz_flava * URL [編集]2007/12/25 20:33
コメントの投稿












display permitted only to blog manager

トラックバック
トラックバックURL
http://jamz.blog10.fc2.com/tb.php/47-76caceb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
