スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
SOUL TRAIN ソウル・トレイン #669
SOUL TRAINといえば若い人だと今は(終了した)
ラジオの方なんだろうなぁ・・・。
と言う私も70年代のものは知らないので偉そうなこと言えませんが(汗
もちろん"ドン"(Don Cornelius)のTVの方です。

私がいちばんBLACK MUSICを聴いていた頃、90年代初期に
N●K BSで深夜放送されてました。
ここに来ている人の中でも見たことある人多いのでは?
司会が渡辺祐(たすく)さん。進行がバブルガムブラザーズ(懐カシスw)
コメンテーターもいろいろ出てましたね。
大沢誉志幸、久保田利伸、電気グルーブ、小牧ユカ(笑)etc...

ここを見ると、歴代の出演者がズラリ!
特に「Season 15」あたりから"(゚p゚*)ヨダレもの"のメンツが・・・。

90年代初期ということで、まだVHSテープも値段が高く、BSなので"食"で時間がズレたり、途中にエロビデオがダビングされてあったり(オイw)
放送をコンプはしてないのですが、今となっては貴重だと思うので
持ってる分を少しずつ画像入りで紹介してみたいと思います。

放送の流れは スタジオ(日本)でゲストとCD紹介しながら数分トーク。
その後VTRへ・・・。
ゲストは2~3組。前半後半で計1~2曲歌います。途中"ソウルトレインダンサーズ"が当時流行ってる曲でダンシング!コレが激ウマw
ラストはまたダンサーが集まってコンテスト風~踊り自慢(笑)
(当時、日本では"Club DA DA"で Zooがやってましたねw)

#669 Damien Dame/Jodeci/Lisa Fischer
(Originally Aired 6/15/1991)


ドンの軽快なオープニング
Jodeciファンのみなさまお待たせしました!
(若かっ!!)クリックすると拡大します。
Devante仕切ってます(笑)
K-Ciが(・∀・)ニヤニヤ ドンに近寄って・・・「一言いいかな?」

(・∀・)ニヤニヤ 最後に何言い出すかと思えば・・・。
                       ・
                       ・   
                       ・
                       ・
                       ↓ 

◇クリックすると拡大します。◇
クリックすると拡大します。





さすがUSA!こういうこと日本人が言うと「引く」けど
彼らが言うとカッコイイ!し、あたたかい気持ちになりますね。(´∀`)

'91 JODECI / Forever My Lady
NEW JACKバリバリなのは1stだけですが
"AL B. SURE!" 好きの私としてはとても好きなアルバムです。

-------------------------------------------------------

Lisa Fischer といえば
'91 Lisa Fischer / So Intense
このアルバムも良かったなぁ。Luther Vandorossが絡んでました。"アイシテマス"とか日本語歌詞入ってたり(笑)
でもあまりヒットしなかったような・・・。

新人というふれこみだけど、デビュー前にキャリア結構あったし
もう貫禄デスヨ。ムチムチの黒ドレス!セクスィ~!!


-------------------------------------------------------

'91 Damian Dame / Damian Dame
Babyface絡みで聴きまくったアルバム。
ダミアン(♂)の髪型はやはり話題になってました。
岡村靖幸を思い出したのは私だけ?w
デイムの話声は"ミシェル・レ"みたいなアニメ声でした(笑)

知ってると思いますが両方とも、もう故人なんですよね・・・。
デイム(♀)が交通事故(1994.6.27)デイム追悼ページ
その2年後(1996.6.27)にダミアン(♂)が癌で亡くなっています。
同日に亡くなるとは・・・偶然とはいえ悲しすぎます。
Damianの1995年発売ソロアルバム"199sex"は超高値で取引されてます。

KENNY LATTIMOREがカバーした"Right Down To It"もいい感じでした。
僕がダミアンですが何か?


ふたたびJodeci

エンディング


ソウルトレイン・ダンサーズ
クリックすると拡大します。




2005/11/19 00:49 | SOUL TRAIN | COMMENTS(10) | Trackback(0) | pagetop↑
<<MICHAEL JACKSON "Live In Bucharest The Dangerous Tour" | ホーム | ブログ検索>>
コメント
たのし~♪たのしー♪
あはは。jamz-flavaさん、魅せ方上手いな~))^^
K-Ciの両親に贈るメッセージ。。というか、お国柄なのか、あちらの方々は皆、家族が一番ですよね?アカデミーでも、大体、最初の受賞の言葉、この言葉ですもんね~。私もにこにこほくほくさせられます。
ソウルトレインダンサーのパフォーマンスは、その年毎のスタイルが象徴されますねん♪へたれなダンサーが登場したときは、それはそれで、笑えたりして。。女性の肌あらわなファッションも、実は男性はよろこんぶ。
何年だったか、jamie Faxxが司会のときに、彼も一緒に踊りだしちゃって、おえっぺけぺーパフォマーぶりに、吹き出しちゃっいましたよん。
Damian とディム、同日に亡くなられたいたとは、ビックリです。
このアルバム、良かったですね~。
JJ * URL [編集]2005/11/19 09:34
最初にSOUL TRAINを見たのは子供の頃NHKの総合か教育でやってた頃のを
親戚のお姉さんと一緒に見ました。
何か黒い人達ばっかりいるなぁ・・・とw
ドンの髪型遍歴特集とか見てみたいww
ソウルトレイン・ダンサーズのパフォーマンス前のスペル並べは
何気に熱くなるwww
ek * URL [編集]2005/11/19 14:29
>JJさん
アクセスも増えてきたのでガンバリました(笑)
アワード物のコメントも「まずはThanks GOD!&家族」みたいな。
日本で"ネ申"なんて言うと「何?コノ人」だけど
普通に聞こえるのがお国柄ですねぇ。
Sisterの肉感的なDANCEには(*´д`*)ハァハァです(笑)
"Damian Dame"はLafaceパワー炸裂でよかった!
>ek
"親戚のお姉さん"なんかエロイなw
70年代のドンの「小柳トム&パパイヤ鈴木ヘアー」は凄かった!JACKSONSのパーマもだけどww
実は"スペル並べ"入れようと思ったけど省略しましたww
パフォーマンスのBACKに流れる曲も良かったよねぇ~。
jamz_flava * URL [編集]2005/11/19 18:45
NHK BSで放送していたのは知っていたのですが、当時BS見られなかったんですよね・・・我が家は。
また放送してくれないかなぁ~
NHK BSって意外と侮れないと思いませんか?
でも画像だけでもかなり楽しめたので満足です。
TETSU * URL [編集]2005/11/19 22:34
何気に名言とか(迷言?w)いってんですねぇ~
今度名言特集でもw
けど、私からしたら、懐かしいなーって思ったのは
バブルガムブラザーズです・・・・
コーンどこいっちゃったんでしょうかねぇ・・・・
ret * URL [編集]2005/11/20 00:39
>TETSUさん
私は当時は見れたけど今は解約しました(笑)
映画はほとんど見ない人なものでw
所詮BSはグラミー賞だけの為に入ってました(汗
今はCSもあってヨリドリミドリでいいですよねぇ~。
>ret
渡辺祐の手をjamz_flavaの手と勘違いしたretさん
コンバンワwワタクシ未婚ですので(爆)
そーいやコーン見ないねぇ~
トムは地味にドラマや映画出てるのにね。
コーンのソロRapCDSよく見かけるヨBookOffで(笑)
jamz_flava * URL [編集]2005/11/20 01:26
DeVante が若い・・・ ジュル(よだれの音)。
それにしてもjamzさんちにはお宝がいっぱいあっていいな~~。
raphiama * URL [編集]2005/11/20 19:45
DeVanteカッコイイし、作る曲はいいし
ホントいいですよね~アッシャーの1stやMichael Cooperの"Get Closer"とか好きです。
お宝<ただのオタクです(笑)
jamz_flava * URL [編集]2005/11/20 22:11
あーすごー。面白い!
見てみたい!いやむしろもっと見せろ!
こんなレアなビデオを持っているとはjamz_flavaさんすごすぎ。
Lisa Fischer はHow Can I Ease the Pain がちょこっとHitしましたね。変なHouseで数曲featされて消えちゃいましたけど、結構好きでした。
shigenori_y * URL [編集]2005/11/23 21:05
>shigenori_y さん
あはは。当時私の好きなNEW JACK系の歌手がいっぱい出演してて、感動して見てました。
深夜でタイマー録画をうっかり忘れたりしましたが
他にもあるので
時間がある時またマターリUPしますね(笑)
jamz_flava * URL [編集]2005/11/23 23:04
コメントの投稿












display permitted only to blog manager

トラックバック
トラックバックURL
http://jamz.blog10.fc2.com/tb.php/43-e41f0cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
