スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
PCでDJ遊び~今・昔~
これ知ってる人いますか?
The DJ-ROM
DA CD-EXTRA OF HIP-HOP MUSIC
今ではDJboxのようなスゲーことできるソフトがありますが

1998年当時コレ"DJ-ROM"いわゆる音ゲーのハシリだと思います。
まだWindows95対応だし(笑)
今じゃダサいのかもしれないけど、当時はハマりました。
要は"ロープレ"しながら音素材を買ったり拾ったりしてスタジオで
素材をつなげてMIXするわけ。
で、作った曲は保存できてGAMEの中のクラブでPlayし客の反応をみるみたいな。

で、結局私はCLUBまで行けませんでした(オイ)
だって超ムズカシイんですよコレ。というかバグ?かと思ったり。
当時はNETもビギナーなため情報も得られなかった・・・で結局そのままです。
先日またしたくなりwin2000にインストしたらハジかれたw

ブログタイトルのCGもこのゲームのキャプのぱくりですwww


でもROMにはCDとして聴ける架空のラッパーの曲が4曲入ってて、サウンドプロデュースには"DJ-YUTAKA"や"Monchi"(モンチ田中)それがかっこいいのなんの!日本人ウケするキャッチーなサウンドでした。

現在NETで情報探してもほとんど無いので取り上げてみました。

私はDJではないので、レコードはそんなに持ってませんが、DJのまねごとをしたくなりPCでやってみよう!と思い買ったのがコレ。

mixman Studio
流行りましたよね~
プロバイダ加入無料CD-ROMにもデモ版が入ってたくらいだから有名ですよね?
昔は日本の公式HPもあったんだけど、とっくに無くなりました(哀)
概要はここ

海外製のソフトなので、本場ではまだまだ現役ですね。
http://www.mixman.com/
RADIOもあって実は昔、曲をUPしたこともありますw
要はループサウンドをキーボードに割り当てて演奏していくとMIXができる!
みたいな(笑)
これもハマルと面白いですよ~~
専用のハードもあります。カッコイイ!


で、飽きっぽい私はついにACIDにも手を出します。

ACID HipHop 2.0

でも安いヤツです。Proは高価で手が出ません。
今はSONYに買収?されてVJもできる感じ。プロも使ってる超有名ソフトです。
http://www.hookup.co.jp/software/acidpro/

到底使いこなすまで至らず・・・挫折。
今じゃ自局NET RADIOのジングル作成用くらい(笑)
だって"エンベロープ"が出来ないんだもんコレw

mixmanもACIDもデモ版はダウンロードできそうなので
興味のある方はやってみては?ハマッテも知りません。

PCに喋らせる機能で遊んだのがコレ
FL STUDIO当然デモ版。面白いですよ。

旬としてはコレかな?
iPod専用ミキサー「iDJ」
ついていけない・・・・・w

でも、今じゃフリーでもDJ MIXソフト山ほどあるし
技術の進化は恐ろしい。。。


話は変わりますが、エキサイトBLOGはどーもショボイので
FC2に簡単に移行できるみたいなので試しにやってみました。
http://jamz.blog10.fc2.com/

容量も多くて、javascriptも使えるので良いのですが、どーも
フォントのサイズを大きくすると文字が重なったり
見るも無残な配列になるので移行はしないでしょう・・・たぶんw

やはりシンプルなエキサイトがいいのかなぁ~。
ポッドキャスティングもできる
Seesaaもよさげですけどね(笑)

2005/11/13 16:43 | つれづれ | COMMENTS(6) | Trackback(0) | pagetop↑
<<たまには80's | ホーム | D-Influence   ディー・インフルエンス>>
コメント
なんちゅーか・・・キミw
DJデビューしなさいw
ret * URL [編集]2005/11/14 02:43
なんでもひろ~くあさ~くですw
買ってない(笑)
ハマッてるのはNETと中古CD買いくらいw
jamz_flava * URL [編集]2005/11/14 20:49
ガチはラジカセで“再生”押したままの“巻き戻し”&“早送り”!w
ek * URL [編集]2005/11/14 23:05
キュー&レビュー やりすぎ注意!w
自動でTAPEの次曲を選曲する機能ができた時は
すげー!と思ったなw
(REC MUTEで無録音部つくってw)
jamz_flava * URL [編集]2005/11/14 23:53
いろいろあるんですねぇ!!!
アナログ派な僕には・・・難しそう・・
mtsmabe1010 * URL [編集]2005/11/15 18:43
mtsmabe1010さんはじめまして~
みーと日記知ってましたよw
私も昔はレコDJしたかったんですが、CDが膨大にあったので同じタイトルのLP買うのがもったいなくて(汗)
と言いながらCDJも機材が高くて断念w
結局DJはデジタル"かじった"程度です(笑)
jamz_flava * URL [編集]2005/11/15 20:15
コメントの投稿












display permitted only to blog manager

トラックバック
トラックバックURL
http://jamz.blog10.fc2.com/tb.php/39-54715102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
