--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
URBAN RENEWAL featuring The Songs Of Phil Collins
カバーアルバムを数回に分けて紹介。
20061101222920.jpg

2001年盤。発売時に欲しかったけど素通りしてたアルバム。
中古でやっと購入380yen也。

フィルコリンズと言えばにジェネシス~ソロと80年代にはヒットを量産してたPOPS-ROCK系のアーチストですが、サンブリングやカヴァーでSOUL,R&B,HipHopのアーチストからも絶大なる人気がありますよね。

アルバム詳細はココにほとんど書かれているので書くことも無いのですが(汗)
参加したアーチスト写真を並べてみたり。
20061101223454.jpg

ROCK-POPSのR&Bカヴァーというと駄作が多いですが、このアルバムはいい感じです。

2. Another Day In Paradise - Brandy and Ray J
20061101223636.jpg
さすが姉弟!息もぴったりで低音を搾り出すように歌うRay Jを少し見直した曲。
1曲目のPreludeもRay Jなんですが大抜擢ですね?なんか関係あるのかな・・・。
3. Sussudio - Ol' Dirty Bastard
これはダメ。こんな名曲をなんで崩すかなぁ~~。
6. In The Air Tonite - Lil' Kim ft.Phil Collins
本人登場!どーせなら全曲フィルでいいんジャネ?w
Lil' Kimってフルアルバムでは聴くのキツイけどこういう客演はいいですね~!
7. Gotta Hold Over Me (Easy Lover) - COKO
ノリノリの原曲をQuiet Storm風にSWVのCOKOがカバー。
COKOはいいんだけど曲調には違和感w
11. Against All Odds - Montell Jordan
Mariah Careyのカヴァーがあまりにも有名。
これは平凡でした。
12. One More Night - Changing Faces
これはGood!Changing Facesの持ち歌と間違えるほどのハマリ具合!
15. Take Me Home - Malik Pendleton  
原曲のPV(世界旅行・日本も出てくるやつ)面白いですよね?
これは・・・ネオSOUL風?いまいちです。
っていうかMalik Pendletonってダレ?(笑)


原曲に思い入れがあるのはこれくらいかな。
ちょーど知らない(あまり有名じゃない?)曲を
Deborah Cox,Joe,TQ,Brian McKnightが歌ってるのがちょっと残念でした。

JAMZ JUKE に数曲。


買ったのは輸入盤で日本盤にはボートラ3曲追加。
セパレート・ライヴス/チコ・デバージ
ロング・ロング・ウェイ/ザ・トニー・リッチ・プロジェクト
アナザー・デイ・イン・パラダイス(ブラック・レジェンド・リミックス)/ブランディ&レイJ
こりゃ日本盤の方がオイシイです!

Brandy ft.Ray J - Another Day In Paradise


In The Air Tonite - Lil' Kim ft.Phil Collins

ビギーに似てるのはJ.マフィアの人?

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006/11/01 23:23 | COVERS | COMMENTS(6) | Trackback(0) | pagetop↑
<<昔のとんねるずは面白かった。 | ホーム | JANET Good Job!>>
コメント
このアルバム、僕も発売当時欲しかったけど素通りしていて、今まで忘れていたアルバムです(笑
380円は安いですね~
もう少しだけ出してもいいので探してみようかなぁ~
TETSU * URL [編集]2006/11/02 20:38
>TETSU さん
私も探しててゲオでやっと見つけました。
500円なら買わなかったけど(セコw)
2001年盤でこれだけ下がってるとはお買い得♪でした。
jamz_flava * URL [編集]2006/11/03 14:09
こんばんわ。
僕も前これBookOffで買いましたよ!
日本盤って3曲もボーナストラックがあるんですか!!! Chicoはすごい聴いてみたいなぁ。
あまりPhil Collinsって聴いたことが無いんですけど結構知ってるもんだなぁって思いました(笑)
Deborah Cox(予想ガイ!)とBrian McKnightがすごいイイ仕事してますよね♪
b2 * URL [編集]2006/11/04 20:49
>b2 さん
ボートラ。私もこれ書いてて「な~んだYO!」と思いました。
日本盤はさすがに出回ってないですね。あっても高いだろうし。
Phil Collins凄かったですよ~!ビルボードの常連でした。
DeborahにDebelahに似た名のふたりは意外でした!
jamz_flava * URL [編集]2006/11/05 01:12
"Another Day In Paradise"なんてめっきり忘れておりまして^^;
jamzさんの記事を見て聴きなおしてみたんです。。
そしたらこれがまた良いのなんの!(笑)
アルバムゲットしなきゃ。。(笑)
TEZZA * URL [編集]2006/11/09 22:42
>TEZZA さん
そーなんですよ!これ原曲に負けず劣らずいい味だしてるんですよね~
隠れた名曲です!
jamz_flava * URL [編集]2006/11/11 00:59
コメントの投稿












display permitted only to blog manager

トラックバック
トラックバックURL
http://jamz.blog10.fc2.com/tb.php/163-b52f7ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
