--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ANTIQUE GOODS
今回は趣をかえて懐かしい"もの"紹介。
同世代には「あーあったあった!」と思う人もいるハズ(笑)

まずはエアーチェック(死語W の必需品と言えばカセットテープ。
やはりSONYが好きでしたが、各社さまざまなデザインで発売されてました。
今でもデザインが何度となくリニューアルされブランド名は生きているものもあります。

そんな中でも初期デザインの数々。

SONY - HF,DUAD,AHF,BHF,JHF
20060923201834.jpg

通常はnomalノーマルにして保存版はCrO2クロームにして
永久保存はまだMETALメタルが無かったのでFeCrフェリクロームとか(笑)
DUAD(デュアド)テープですよ!(懐かし・・・笑)
幻のタイプIIIカセットテープ「DUAD」


TDK - AD,OD
Maxell - UD
Scotch - Master I,II

20060923202646.jpg

TDKのADも定番でしたね。あと山下達郎CMのマクセルUDも。

FUJIカセットではCMにYMOが出演したり、Rangeブランドの懸賞で
トランププレゼントがあったり。(見事当選w)
20060923202609.jpg

知る人ぞ知るメタルの最高峰 TDK - MA-R
20060923202712.jpg

カセットのくせに当時1,000yen以上したんですよw
なんせダイキャスト製フレームですから!
(持つとズシリと重量感あります)
他にもいろいろなデザインが山ほど何百本もまだ押入れに眠っています。青春の思い出w捨てられませんな。

こんなのも当選しました。マクセルディレクターズチェアー。
20060924125005.jpg

ちょっとガタきてますがいまだに現役25年前くらい?w


TOYS
20060923202734.jpg

RUBIK'S CUBE, Coke YO-YO, Rubik's MAGIC PUZZLE
もちろん初代の品。
最近リバイバルしてましたね。(もちろん買いましたw)
ワタクシいまだにヨーヨーはプロ並みですw
RUBIK'S CUBEも得意で昔は1分以内でできたような・・・。

オンラインでも遊べます。(JAVA必要)
http://www.rubiks.com/cube_online.html
でもPCでやっても意味無いような(笑)

右上のRubik's MAGIC PUZZLEですが
Hereでは10,000yenもしました!

ますますオタク系ですが仮面ライダーカード。
Click Enlarge

結構珍しいカードかも?
(アニオタでも戦隊ヒーローオタでも無いです。念のためw)

SONY WM-R202 録再リバース RECORDING WALKMAN
20060923202300.jpg

これの再生専用WM-101が「世界の中心で、愛をさけぶ」で
使われてました。

なぜ録音用を買ったかと言うと・・・コンサートの隠し録りですよ!(笑)

では懐かしネタにぴったりなこの曲をどうぞ(夜ヒットver.)
20060924150303.jpg

A-Ha - Take On Me

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2006/09/24 20:40 | つれづれ | COMMENTS(7) | Trackback(0) | pagetop↑
<<Reggae - Master Blaster (Jammin') - Yo Bro! | ホーム | MASTERPIECE 03 DJ MIXED BY LORD FINESSE >>
コメント
カセットテープ!!
懐かしいですね~凄く久しぶりに見た気がします。
僕も何百本って持っていたはずなのに今では1本もないです・・・あっても再生できませんが(涙
物持ちいいですね。尊敬です。
カセットはカセットでもビデオはまだまだ現役なんですけどね・・・
TETSU * URL [編集]2006/09/24 19:00
>TETSU さん
ipodの時代にこのネタ(笑)
当時はカセットテープを買うのが楽しかった記憶があります。
C120は薄すぎてすぐ絡まったり切れたり・・・。
私もほとんど聴きませんが貴重な音源が紛れていたりして
ウカツに捨てられません(汗
jamz_flava * URL [編集]2006/09/24 21:03
懐かしいです!!
ウチもカセットテープがわんさかありましたが随分前に殆ど処分してしまって・・
勿体無い事しました。
J-waveのHOT100とかとんねるずのオールナイトニッポンとかラジオそのままずっと録音してたりしてたんです。
メタルテープも今では懐かしいです~。

a~haのこの夜ヒットの映像、リアルタイプで見た記憶があります。w
夜ヒットで今でも忘れないのがMr.ミスターが「キリエ」を歌ってた時にスタンドマイクのねじが緩かったのか、歌の最中にマイクの高さがガンッ!と下がって、ボーカルの人が慌てて高さを直してたのが小学生の自分には衝撃的でした。
その時初めて口パクってものを知りました・・。
だってマイク下がっても声の大きさは変わってませんでしたから。
silverhawk0121 * URL [編集]2006/09/26 10:00
書く事があり過ぎてw
何から書いていいのか困りますw

カセットですが
丸井24clubの録音にTDKのBHF90を常用してました!
いかに途中のCMを一時停止ボタンを駆使して
入れないかが課題でしたw
メタル・クロームはヘッドを傷つけるいう話が
FMfanかなんかで読んでから「ここ一番」の時にしか
使いませんw
DUADはLPアルバム録音かなぁ?
90分じゃ足りないけど120分じゃ余る時用。
なんか後に75分とかいうのもあったような・・・
カセットで録音一時停止とオートリバースの機能は
当時、エジソン級の発明だと思いましたwww
しかしヨーヨーにしても仮面ライダー・カードにしても
物持ち良すぎですよ!w
ちなみにヨーヨーのデモンストレーションの
赤いブレザー着た外人見たことあります?w
おやG * URL [編集]2006/09/26 19:27
>silverhawk0121 さん
我が家にはもったいないお化けが出るので捨てられません(笑)
オールナイトニッポンもよく録音しましたよ~輸入物のB級テープでw
「キリエ」私ももちろん見てましたよ。そこまで詳しくは覚えてませんが(汗
外タレはほとんど口パクでしたね!たまに生声だとめちゃくちゃヘタで幻滅したりw

>おやG
食いつくと思ったよww
24clubはTDK ADマクセルUDIよく使ってたなぁ。
今思えばCMカットで失敗するより全部録音しとけばな~~とかw
>ヘッドを傷つけるいう
あーなんか見たような・・・でもあれはSONYの敵が流したデマだ!なんて思ってました。
DUAD フェリクロームそのものが短命だったし(笑)
80・40分TAPEもあったw
>録音一時停止とオートリバース
あと無録音部を探してのイントロサーチ&REC MUTEは大発明!w

もちろん近所の公園にデモに来たヨーヨーチャンピオンの秘技に
オォォォォー!」と叫んでましたw
最後にポケットに投げて入れるやつとかww
jamz_flava * URL [編集]2006/09/26 21:34
こんばんはー。
もちろん、赤いブレザーを着たヨーヨー名人を見た世代です(笑)。
最近のヨーヨーは進化してて、自動的に空回りして、時間が経つと戻ってくるというシステムだったりするんですよねー。


それはいいとして。
カセットテープ、これは全部、jamzさん所有のものですか?
凄いですねー。
私はSonyのBHFを愛用してました。
今もどこかに残ってるはず。
なかなか捨てられませんよねー。
メタルには手が届きませんでした(笑)。
めぐみ * URL [編集]2006/09/28 22:53
>めぐみ さん
そうですいい歳して
何千円もするハイパーヨーヨー買おうかとおもちゃ屋で迷いました(爆)
(やめたけどw)
TAPEもちろん手持ちですよ~BHFグリーンのヤツですね。
やはり永久保存版は高くてもMETALでした。
ちなみにMA-Rに録音されてるのは「A LONG VACATION」(笑)
jamz_flava * URL [編集]2006/09/28 23:49
コメントの投稿












display permitted only to blog manager

トラックバック
トラックバックURL
http://jamz.blog10.fc2.com/tb.php/153-6c1608bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
