--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Babyface 1st LIVE IN JAPAN 1994
snap20050916214512.jpg

こっそりUPのつもりがraphiamaさん
Superwoman Will Not Gon' Cry
でも取り上げてもらったので該当ポスト(笑)

昨日ふらふらとBLOG徘徊してたらMOVIE CASTER
なるサイトを発見!

Groove Me Theaterでは
フレーム使って苦労してUPしてた動画もこれで簡単高画質(笑)
まー内容は誉められたもんじゃないけどwしーっd( ̄ε ̄;)
(削除も時間の問題?w)

以前書いた記事の動画版です。

ほんっとこのLIVEは最高でした!
雰囲気だけでもどうぞ♪

~公開終了~



テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

2006/01/29 13:55 | つれづれ | COMMENTS(7) | Trackback(0) | pagetop↑
Ralph Tresvant Performance @ SOUL TRAIN


Bienvenue a mon blog.
Merci.


ラルフネタ引っぱりますw

実はこのブログ
フランス人もよく来るのでサービス♪
翻訳サイト使ってるけど文法はデタラメですねw
(これでも第二外国語「優」だったんだけどなぁ・・・。ワスレタw)

公開終了 Libérez l'extrémité

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

2006/01/25 22:12 | SOUL TRAIN | COMMENTS(7) | Trackback(0) | pagetop↑
SOUL TRAIN ソウル・トレイン #679
#679 Kid N' Play/Tony! Toni! Tone!/Ralph Tresvant/Wrecks-N-Effect
(Originally Aired 11/16/1991)

img_20060122T163427843.jpg

毎度ソウル・トレインで検索してきてくれる人が多いのでまたまた
スペシャルなヤツいきます!
今回は・・・。
House Party 2 (サントラ)プロモーションの巻~
FULL FORCEも出演してた映画は見てませんがw
ハウスパーティーと言えばVol.1の
'90 House Party - ORIGINAL SOUNDTRACK
img_20060122T163432687.jpg

NEW JACK系サントラとしては、はずせない1枚ですが
特に"TODAY"と"ZAN"の競演
Why You Get Funky On Meなんて最高ですネ!

'92 House Party 2 - ORIGINAL SOUNDTRACK
img_20060122T163434453.jpg
今回はこちらのアルバムから主要メンバーが集結!
よく集めたなぁ~って感じです。
結局このシリーズはVol.3まで続いたハズ。
ヘンテコ髪型Kid N' Playがちょっと"きんもーっ☆"なので見る気はしませんが、収録曲は(・∀・)イイ!

まずは全員集合!
クリックすると拡大します。

パジャマをイメージしてるのかTony! Toni! Tone!の衣装がイタイw
Raphael Saadiq の恥ずかしい過去?(笑)ラルフはあいかわらずかっこいい!
元TODAYのBubbaもいます。のちのBig Bubだっけ?
レクスンのMarkellマルコメTeddy弟Rileyはちょこちょこして落ち着きがありませんw
クリックすると拡大します。
監督もじきじきに出演!NEW JACK CITYもやってたとは!
映画詳しくないのでこの監督知りません(汗)
----------------------------------------------------------------
ではKid N' Playから
クリックすると拡大します。
Ain't Gonna Hurt Nobody はノリがよくていいと思いますが
他は全く知りませんwそれにしても肌白いっ!!w
彼らもすっかり消えてしまいましたね~
----------------------------------------------------------------
次はTeddy Riley実弟Markell Rileyひきいる?いるだけ?の
Wreckx-N-Effect
確かデビュー時のメンバー1人が消され(KILL)た後で
'92 Wreckx-N-Effect / Hard Or Smooth
img_20060122T163444109.jpg
の発売少し前でした。
レクスンは1st,2ndしか持ってないですが、ここからは
Rump Shaker
Tell Me How You Feel(B.vo Tammy Lucas)
My Cutie

基本はRapですが、いい曲です。ワル顔Aqil Davidson のRap結構好きです。
クリックすると拡大します。

ちなみに赤いジャンパーの男がBubba(メンバーではありません)頭ツルツルがMarkell Rileyです。
----------------------------------------------------------------
お次はTony! Toni! Tone! 
'89 Tony! Toni! Toné! / Who?
'90 Tony! Toni! Toné! / The Revival

img_20060122T163448062.jpg

アルバムではこの1st,2ndが一番好きです。
It Never Rains in Southern California~♪
の美メロにメロメロですw
クリックすると拡大します。
見よ!!この衣装のセンス!!
Saadiqのターバンも?だけど兄もそーとー逝ってますw
----------------------------------------------------------------
最後はNEW ALUBMも待ち遠しいRalph Tresvant
クリックすると拡大します。
はじめジーンズを長靴に入れてんの?的なファッションには
(゚Д゚)ハァ?と思いましたが(笑)踊りのキレはいいしやっぱ最高です!

エンディング
img_20060122T163454234.jpg



Groove Me Theaterにほんの少し動画UP!雰囲気だけw

他の動画を見たい人には
こことかで見れます。古いのいっぱい(笑)

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

2006/01/22 19:27 | SOUL TRAIN | COMMENTS(5) | Trackback(0) | pagetop↑
Groove Me Theater
手抜きUPです(゚∀゚,,)

Michael Jackson アワード物より。ナレーションはリズ。
American Music AwardやSoul Train Music Awards等 
不定期に更新していきます。
お楽しみに♪

やっぱマイケルかっこえぇぇぇ!


当Blog検索ワードで多いものは・・・

NEW JACK SWING
ソウルトレイン
teddy riley
KEY OF LIFE
丸井24club
CLUB MCA
岡部まり
恋のダンスサイト
チャッキーブッカー 等

一番ウケたのが

"清水健太郎カット!" by ekのコメントより

おいおいwww

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

2006/01/16 22:56 | つれづれ | COMMENTS(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Boombox と BCL(Broadcasting Listeners)
押し入れを整理してたら懐かしいものをみつけました。

BW_Upload_RADIO01.jpg

70年代後半、流行ったBCLラジオのカタログ。
当時、爆発的に流行りましたね~!
BCL(Broadcasting Listeners)要は海外短波放送を聴く趣味なんですが、メインは日本語放送でした。
でもまだ見ぬ遠い国からやってくる電波をつかまえることだけで子供心にワクワクして聞いていたものです。

ヒット商品は"スカイセンサー"でおなじみICF-5900
BW_Upload_icf5900.jpg

これが欲しくて欲しくて・・・でもラジオにウン万円もかけられるはずもなく競馬や株式のラジオ短波専用みたいなダメダメラジオwで我慢してました。(プロシード2800、クーガ2200、TRYX2000なんてのもあった)
あのタモリも"BCLワールドタムタム"という番組してたくらいですから(笑)

この趣味の魅力はやはりQSLカード集めでした。
受信した放送のレポートを放送局に送ると、お礼にベリカード(QSLカード)といわれる綺麗な絵ハガキが送られてくるのです。
国内AM放送も相当集めましたが、海外へエアメールで送る受信報告書は英語の勉強にもなり返信が航空便で来るととても嬉しかった記憶があります。
BW_Upload_QSL.jpg


ラジオモスクワ、BBC、KGEI、自由中国の声、KBSラジオ韓国、ラジオベリタス(フィリピン)、KTWR(GUAM)、VOA(Voice Of America)、ドイチェベレ、アンデスの声、朝鮮中央放送wwなんてのもありました。

日本語放送だけでなく英語放送を聞いて英語でレポートを書き(カセットで録音して何度も聞き直し^^;)
返信が来た時には涙が出るほど嬉しかったなぁww

この後、アマチュア無線へ行く友達もいましたが、私は洋楽へ走りました。
これもみつけたカタログ。
BW_Upload_case01.jpg

俗に言う"バブルラジカセ"のカタログです。

当時は各メーカーこぞって大きさを競うかのように発売してました。海外ではBoomboxというらしいです。これで思い出すのが

'85 LLCooLJ / Radio
BW_Upload_tm_LLcoolJradio.jpg

まだRapは苦手だったのでレンタルで借りたけどほとんど聴かなかったwでもジャケはかっこいー!
黒人ラッパーのトレードマークといえばデカラジカセでしたね。

でもなんといっても憧れはSONYのZILBA'P CMはビリージョエルの曲でした。かっこよかった!
BW_Upload_sony-cf6600.jpg

側面が木ですよウッド!!!w高級感ただようこのたたずまい(笑)結局これは高価だったので・・・
BW_Upload_case.jpg

↑にしましたけど(´・ω・`)ショボーン(いまだに現役!ふるっw)
これでエアチェック(死語)三昧でした(笑)

その後はステレオ・コンポ・オーディオへ。。。という感じです。

そーいえば最近マドンナのPVでも
BW_Upload_dynasty.jpg
BW_Upload_madonna.jpg


が使われてました。(日本製ではないようです)

何にでもマニアはいるもので、海外にこんなサイトもあります。(画像パクリ元)
Vintage Boombox and Ghetto Blaster Museum
膨大なコレクションに圧倒されます!

ついでにこれもw
クリックすると拡大します。

英語もろくに読めないくせにビルボート買ってました(オイ)1982年の頃80's真っ盛り!!

というわけでレトロ繋がり?60年代から活躍しているJレディSOULといえば
mimiマライアではありませんw
'99 mimi / Joy Love Happiness
'01 mimi / mimi
'02 mimi / Elements

BW_Upload_mimi.jpg


中古や新古の叩き売りでいつのまにか3枚集まりました(笑)
一言でいってFUNKY!です。
そんじょそこいらのJR&Bぶっとびますw1951年生まれですよ!!!w
歌謡曲時代<宮本典子>っていましたよねぇ~小学生の頃TVで見た記憶がかすかにあります。
日本に見切りをつけアメリカへ・・・地道に活動してます。ワールドワイドリリースではないですが、トニーズ兄も参加してたりして濃いアルバムです。
こことかここに紹介記事。

公式
更新されてないし・・・・。
いまいち売れてないんだよなぁ。

では1曲
今は亡きROGER TROUTMANにささげる
Dippin' Tonite 
ボコーダー(・∀・)イイ!!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2006/01/15 20:04 | つれづれ | COMMENTS(3) | Trackback(0) | pagetop↑
はじまりは Loose Ends ルース・エンズ
ひさびさUK SOUL
'96 Martine Girault / Revival
DSC00001.jpg

RAY HAYDEN・OPAZ好きには有名なマーティン・ジャロウ最大ヒット。Puffyの(ロコ~ン♪That' Right!)Bad Boys Mix目当てで当時購入。でもやっぱオリジナルにはかないませんな。
いい曲だ~。
GuruもJazzmatazz Vol.II13.Feel The Music
カバー?してます。
97年アルバムS.O.U.Lもまぁまぁでした。

'98 Pauline Henry / Sugar Free
DSC00002.jpg

JUICY「SUGAR FREE」のカバー。いつものBOOF OFFでゲット100円!前に紹介した元The Chimesのボーカルです。
さすがCUTFATHER & JOEな聴いてて心地よいMIXです。
Mtumeの「Juicy Fruit」使いもシビレます!
去年カバー集も出ましたね
'05 Pauline Henry / Best Cover Selection
これもよさげ。

'93'98 XL / Take5
DSC00003.jpg

みんな知ってるジャズクラシックDave Burbeck / Take Fiveのカバー。
93年盤は当時まだ渋谷のLOFT1階にWAVEがあった頃、ヘビロテでかかってて速GETした記憶があります。(六本木WAVEももう無いんだねーww)
なんといってもグラビKOOL SUMMER MIXは不滅の名作でしょう!
あと'98年盤はなんとアイズレーCaravan Mix入りヤバス!w
CDSではもう一枚"赤盤"があるんですが確かダブリ曲多かったはず。試聴

'93 Zachary Breaux / Impressions Featuring Guru's Strong Vibe Mix
DSC00008.jpg

Guru物を集めてた時に出会ったギタリスト"ザッカリー・ブルー"
有名なJ. Coltraneのインスト曲ですがもーカッコイイのなんの!
GuruのMixよりアルバムVer.の方がグラウンドビートしてて好きです。これからという時に97年36才でマイアミの海岸で人命救助中亡くなったそうです。惜しい人を亡くしました。

'92 The Quiet Boys / Can't Hold the Vibe
DSC00006.jpg

当時ACID JAZZレーベルよく買ってて(ロゴかっこいいですよね?)Chris Bangs,Mick Talbotときたらマチガイナイ!と購入。
ラガ調の曲はパスですが1.Inside Your Mindアイズレーカバー4.Make Me Say It Again Girl等は
US3,OMAR好きなら気に入るはず。

'95 Raw Stylus / Pushing Against The Flow
DSC00001111.jpg

クオリティ高い曲、メンバーも豪華!
なのに売れなかったのが不思議です。
プロモーションの失敗か?
ブランニューヘヴィーズと区別つかないからか?w

'90 Loose Ends / Look How Long
DSC00012.jpg

ラストは私がUK SOULにハマルきっかけとなったLoose Ends。
なんといっても5.Don't Be A Fool試聴
US BLACKにはない洗練されたストリートFUNKにやられました。
といってもこの頃にはオリジナルメンバーはカール・マッキントッシュだけになってましたけど。

そして

'92 Loose Ends / Magic Touch (CDS)
DSC00013.jpg


'92 Loose Ends / Tighten Up. Vol.1
DSC00018.jpg

これぞLoose Endsベストワークス!
内容は今までの数あるヒット曲のRemixでまとめられています。
リミキサーはFrankie Knuckles,David Morales,Gang Star,PM Dawn他
捨て曲無しの大傑作!ハウス聴かない私もナックルズ・モラレス全然OK!
なかでもGuru好きの私は5.A Little Spiceを大推薦!DJ PremirのテイクにGuruのフロウ!も~たまりません!

Vol.1ということでVol.2を期待しましたがグループは消滅?したみたいです。

ところが!

検索してみたら
Loose Ends New Years Countdown Concert at Oakland
(゚Д゚)ハァ?

LAでMusicianをやってるIndigochaさんのBlog
LA徒然日記
なんと日本人(本人)が演奏してるぅぅ!すげーw
カール・マッキントッシュと会ったんだ・・・(あたりまえw)
羨ましい~~!
ジェーン・ユージン(Jane Eugene)が再加入?してるみたいです。

なんか日本人として嬉しいです(ノ_・。)うぅ・・・。

TBもしときますw

テーマ:邦楽CDレヴュー - ジャンル:音楽

2006/01/10 00:16 | ACID JAZZ | COMMENTS(9) | Trackback(0) | pagetop↑
SOUL TRAIN ソウル・トレイン #662
#662 Keith Sweat/Shawn Christopher/
Brand Nubian (Originally Aired 3/30/1991)


01.jpg


ソウルトレイン第3弾は御大キース・スウェットの登場です!
毎度出演者リストはここ

スタジオゲストには日本が世界に誇るJSOUL Brother
久保田利伸
この時はまさか自分が本家に出演できるなんて夢にも思ってなかったでしょうね?
(彼の出演は見てません・・・あしからずw)
Untitled1.jpg

ちなみに私も久保田はド真ん中の世代なので大好きで
海外デビュー盤も速攻買いましたね~。
3枚出てますが、Worldwide Release第2弾

'01 Toshi Kubota / Nothing but a Love
TOSHI.jpg
これマジお勧めです!

話をもどして脇役2人からw

Shawn Christopher
ハウス系のディーヴァだそうです。
ハウスはあまり聴かないので全く知りませんでした(^_^;)

それにしても"Chaka Khan"っぽいインパクトある
体型・顔してますねw
クリックすると拡大します。


お次はブランド・ヌビアン

'90 Brand Nubian / One for All
07.jpg

このアルバムやGrand Pubaは有名なので知ってますが
(名前だけw)あまり聴いたことありません。
クリックすると拡大します。

Brand Nubianファンにはレア?(笑)

ダッダッダダダダァ~~♪(SOUL TRAIN テーマのつもりw)
111.jpg



お待たせしました!キース・スウェットの登場です!

クリックすると拡大します。

ちょーどこのアルバムが発売された頃の出演。
'91 Keith Sweat / Keep It Comin'
05.jpg


LONGBOXはこちら
クリックすると拡大します。

自慢かよw


このアルバムももちろん好きですが、キースといえばこの3枚かな。
11.jpg


あのご存知独得の「みゃ~みゃ~歌唱」に私もハマりました!w
クリックすると拡大します。


2004年のBEST盤以降(DVDも出ましたね)

NEW ALBUMは延期なのか中止なのか
オフィシャル
http://www.atlanticrecords.com/keithsweat
も未更新だし、どーなってるんでしょ?

ちなみにアマゾン
amazonk.jpg


「Candy Store」「The Velvet Room」(゚Д゚)ハァ?

発売されてないのにアルバム名はコロコロ変わり
今のところこれ↓かな?
2006/2/7
Keith Sweat:Welcome To The Sweat Hotel(Sanctuary Urban)

もう慣れっこですw
なんとか今年中には出るでしょう!(オイ)

2曲目ラストはノリノリNEW JACK DANCEを披露するキース!
クリックすると拡大します。


エンディング
100.jpg



またまた画像だけじゃなくて動画も見せろ!( ゜Д゜)ゴルァ!!
という声が飛んできそうなので(笑)

ちょっとだけどうぞ♪

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

2006/01/06 23:15 | SOUL TRAIN | COMMENTS(15) | Trackback(0) | pagetop↑
A HAPPY NEW JACK SWING!
新年明けましておめでとうございます。
毎年DM年賀状の枚数が増えているjamz_flavaでございますw

新年最初は題して
オトナNew Jack Swing
オトナの意味は特に無しw

'92 Charlie Wilson / You Turn My Life Around
DSC00004.jpg

チャーリーと言えば、ご存知元GAP BAND去年の大復活名盤
Charlie, Last Name Wilson記憶に新しいですが
「チャーリーお前もか?」と言われたかどうかは知りませんが
このNEW JACK期に出したアルバム好きですねぇ。(一般には評価が低いみたいですが・・・)
でもTeddy Rileyはノータッチなんです。MCAだしアーロンが師匠と仰ぐチャーリーのことだし
制作に絡んだらもっと面白い作品になったのに・・・と思っています。
3.Charlie's JamなんてもろTeddy's Jamを意識した作りで
ボコーダーはテディか?と間違いましたw

シャバダバが様になるのは永ちゃんとチャーリーだけ(笑)

'91 Ray Parker Jr. / I Love You Like You Are


レイ・パーカーJr.というと、どーしてもコミカルな「ゴーストバスターズ」(85年)
Ghostbusters.jpg

のイメージが先行しますが、どうして凄いミュージシャン&プロデューサーだったんですよね。
メロウな名曲A Woman Needs Love(Just Like You Do)
DISCOなIt's Time to Party Now
NEW EDITION の大ヒットMr. Telephone Man etc...

今調べたらGHOSTBUSTERSは、Huey Lewis & the Newsの
「I Want a New Drug」にそっくりだとして訴えられ・・・
( ´・∀・`)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーです(笑)

91年のこの作品で華々しくカムバック!したのですが・・・。
いい曲はあるんですが、プロデュース・Rapで当時の売れっ子?Father MCを起用したのが失敗の原因か?(笑)
1.She Needs To Get Some もちろんいいはず自身のWoman Needs Loveの焼き直しだもん。
スロウでは7.Till I Met You クレジットには無いけどSurface"Happy"使いで良。
ビートルズの?と思わせる7.Yesterdayは少々引きます(汗)
今何してるんでしょうね?

'94 Eric Gable / Process of elimination
DSC00007.jpg

「ゲイブルお前もか?」の世界(笑)
エリック・ゲイブルってクワイエットストーム系ブラコン・シンガーじゃなかった?w
このアルバムでは吠えてます(笑)これもプロデューサーの影響でしょうか?
Christian,Tony Dofat,スロウ曲のForce MD'sもいい感じです。

'91 James "J.T." Taylor / Feel The Need
jt-taylor2.jpg

同姓同名アーチストが3人もいるのでまぎらわしいですが
ご存知 Kool & the Gang の1979 to 1988年までのリードシンガー。
"Too Hot","Celebration","Take My Heart","Get Down On It","Big Fun","Joanna", "Misled","Fresh","Cherish"とヒットを量産しました。

ソロ転向後も'89 Master of the Game , '93 Baby I'm Back と良作を残していますが、K&Gの印象が強すぎて評価低いんですよねぇコノ人。
JT100.jpg


91年のこの作品では1.Long Hot Summer Night 哀愁のグラウンド・ビート風メロウチューン
これJ.T. Taylorの作品の中では大大大傑作です!
NJSの曲としては10.Twiceかな。

Kool & the Gangでは
トリビュートの'04 THE MUSIC ODYSSEYもよかった。
TRBUT.jpg





テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006/01/01 22:35 | NEW JACK SWING | COMMENTS(16) | Trackback(1) | pagetop↑
| ホーム |
