--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
図書館で借りるCD

みなさんの住んでる所では図書館で「CD貸出し」してますか?

私がよく行く図書館は、昔、CD以前、LPを貸していて
いまだにそのLPまで借りれます(笑)

図書館というと、どうしても真面目な
クラッシックやJAZZ、童謡、落語?!と、まぁいくらタダでも
私が興味のない種類のCDは数多くあります。

しかし、中には「これはラッキー!」というブツ(笑)もあります。

今借りてるのが
'94 Hi-Five / Greatest Hits
'01 Mariah Carey / Glitter
'04 Ciara / Goodies
'90 Prince / Graffiti Bridge
'94 Prince / Come

です。

他には・・・。
BLACK MUSICだと
Michael Jackson - オフ・ザ・ウォールから最新までと
日本盤CDS 7~8枚在り。
EW&F - 80年代~2000年位までほとんど在り。
プリンス 5~6枚、マドンナ 5~6枚
GUY、BBD、マービン、スティービー、ゲロッパJB 他
ZAP "?" があったのにはぶっ飛びました!(笑)

他、80's Pops、歌謡曲、演歌、ニューミュージック
尾崎、アルフィー、チャゲアス、米米、フィンガー5、キャンディーズ
レベッカ、ボウイ、スペクトラム、ドリフまで!(笑)

レコードはソウル・クラッシックスいろいろ
私はフォノイコライザーが無いので聴けませんが(汗
今度借りてみたいです。

あ、借りたレビューですが

Mariah Carey / Glitter 映画はコケたと有名ですが
このCDなかなかヨイです。
シェレールもカバーした
"4.Didn't Mean To Turn You On"最高ですね。
他にも良サンプリング曲ありありw

Hi-Five / Greatest Hits まさにグレイト!お勧め!

プリンスはBESTの曲くらいしか知ってないので
オリジナルアルバムが聴けるのは勉強になります。

シアラ(省略(笑)

図書館にレッツゴー!

"お宝"にめぐり会えるかも?


2005/11/30 23:10 | つれづれ | COMMENTS(10) | Trackback(0) | pagetop↑
CDシングル 一言レビュー
CDS~12インチシングルは、いろいろなRemixが収録され原曲とは全く違う曲に生まれ変わったり、リミキサーのセンス(サンプリング使い)で
原曲よりRemixの方が好きになるパターンもあったりで、当時は定価で(笑)買いあさってました。

今、中古レコード店&ネットで12"レコードは比較的容易に(レアではないもの)安価で手に入れることができますが、CDSは元々それほど流通していないため、欲しいと思ってもなかなか見つけられないですよね?
ま~CDJでもないカギリ、DJはレコードが主なためCDSはそれほど需要がないのかも?

とも思いますが、自分がレアと思って持ってるCDSが中古で安くタタかれてると少しガッカリします。逆に持ってなくて安く手に入れるぶんには歓迎なんですけどね(笑)

というわけで、もっと価値が上がって欲しい!CDSいろいろ紹介。

'91 Joe Public / Live And Learn
'92 Portrait / Here We Go Again!
'93 Here And Now / Are You Ready

NEW JACK SWING 3点セット!
どれも名曲揃いです。

'95 Junior M.A.F.I.A. / Player's Anthem
'95 Junior M.A.F.I.A. / I Need You Tonight
'96 Junior M.A.F.I.A. / Gettin' Money (The Get Money Remix)

Junior M.A.F.I.A. はこれだけおさえればOK!
最近出た2ndはダメダメ(笑)

'90 Ralph Tresvant / Sensitivity(紙ジャケ)
'91 Ralph Tresvant / Stone Cold Gentleman
'91 Ralph Tresvant / Stone Cold Gentleman(紙ジャケ)

傑作"Sensitivity - Extended Club Version" 10:15
"Stone Cold Gentleman"もかっこよかった!

'93 Usher / Call Me A Mack
'94 Usher / Think Of You

まだブレイク前のオコチャマ(笑)アッシャー・レイモンド君。
実はこの頃が一番好きだったりします。

アルバムでは地味な"Think Of You"を全く別の曲へ変貌させた
"So So Def Remix"
恐るべしデュプリマジック!Bad Boyも絡んでて
Faith Evansのコーラスもいい感じです。

'91 Johnny Gill / Wrap My Body Tight
'91 Johnny Gill / MY,MY,MY "LIVE" / Wrap My Body Tight

Johnny Gillといえば"MY,MY,MY"なんとライブで収録。
Record Breaking Version (16:40)圧巻です!
もちろん日本盤ジョニー・ザ・リミックスも買いました。

'90 Hi-Five / I Just Can't Handle It
'95 Tony Thompson / I Wanna Love Like That

先ごろ復活したHi-Five。これはTeddy Riley作です。

Hi-Fiveの人気者Tony Thompsonのソロから
Teddy Riley & Babyface 夢のコラボ!名曲!
"I Wanna Love Like That"でもあまり売れなかったんだよな・・・。

'96 LL Cool J / Doin' It
'96 LL Cool J / Loungin

この2枚はキャッチーなメロディ、絶妙なサンプリングで
ヒットしましたね~。一方セルアウトしたと昔からのコアな
ファンは離れていったという話も・・・。

'91 Terence Trent D'Arby / The Best Remixes
'93 Terence Trent D'Arby / Do You Love Me Like You Say?

今は"Sananda Maitreya"に改名してますが、実は結構好きです。

'93 R. Kelly / Your Body's Callin
'93 R. Kelly / Summer Bunnies

歌無し"Your Body's Callin"の6.Jazz Instrumental最高です。

'94 Eternal / Stay
Teddy Riley Mixがたっぷりと入っています。マスト!
元のGlenn Jones "Stay"もいいけど。

'91 Keith Sweat / Your Love
8分を超える日本盤CLUB MIX!
Teddy Rileyの"ヤップヤップ!"声入りこれはレア!

'94 The Rolling Stones / Love Is Strong
なぜかストーンズ!!(カネのため)Rock畑のアーチストを
Teddy RileyがRemix!
予想どうり・・・??でした(笑)

'91 Shanice / I Love Your Smile
おなじみシャニースの人気曲を"Driza Bone"がRemix!
ドライザ好きにはたまりません!

'92 El Debarge / My Heart Belongs To You
コレもあまりみかけませんね。
ゴージャスなChuckii Booker Mix入り。かっこいいです。

'97 Michael Jackson / Blood On The Dance Floor
マイケルのCDSもいろいろありますが、珍しいスケルトン仕様です。
ハウス多めです。

'94 Babyface / When Can I See You
この曲は何パターンか出てますが、これはハウス多めです。

'94 JODECI / FEENIN' (PROMO)
プロモ盤。知ってる人もいると思いますが、ラジオのDJのアナウンス入りの超かっこいいMIXです。

持ってるCDSありましたか?
まだまだいっぱいありますがキリないので・・・おわり。

2005/11/26 21:53 | 90’s SOUL,R&B,HipHop | COMMENTS(13) | Trackback(0) | pagetop↑
映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」
マイケル繋がりで。

もうそろそろクリスマスシーズンですね。
クリスマスと言えば
Wham! / LAST CHRISTMAS  



Wham! といえば"GeorgeMichael"

映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」12月23日に公開決定!

だそうで公式HP見てみたら・・・。
クリックすると拡大します。


( ゜.゜) ポカーン ダレ?

最後の人の老けっぷりには驚きですが、この2chに出てきそうな
素人Flashの方にもっと驚きました。(わざとヘタに作ってる?)


でもジョージ・マイケルは天才メロディメイカーと思ってるうちのひとりなので見てみたいです。

映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」公式HP

2005/11/23 10:43 | つれづれ | COMMENTS(13) | Trackback(1) | pagetop↑
MICHAEL JACKSON "Live In Bucharest The Dangerous Tour"
やっと日本盤DVDが発売されます。

でもこれ
'04 Michael Jackson / The Ultimate Collection
付属DVDのバラ売りでした。

実はコレ昔BSで放送されてまして、当時「こんなレア映像よく放送権買ったなぁ!」と最高級VHSテープで録画しました。(笑)

まだスキャンダルまみれになる前の"超かっこいい!"マイケルのパフォーマンスが観れます。(少しでもマイケルファンなら是非観て欲しい
LIVEです。)
とにかく観衆が凄い!熱気で"湯気"でてるし、失神者は人間タンカで運ばれるし、も~後半の"Beat It"のクレーン上での熱唱はこっちが失神しそう!(ウソw

最近また事件があったりして、世間ではマイケルと言ったらジョークのネタにしかならなくなった感がありますが、どっこいまだまだ
KING OF POP
史上最高のエンターテナー
と私は思っています。

日本でマイケル旋風が吹きやれたのが1987年。(げっ18年前!)
東京に始まりロサンゼルスで終了するまで、15ヶ国123公演、440万人の観客を動員したマイケル初のソロ・ワールド・ツアー
「BAD TOUR」でした。

'87 Michael Jackson "BAD TOUR"
09.12 東京 後楽園球場
09.13 東京 後楽園球場
09.14 東京 後楽園球場
09.19 西宮 阪急西宮球場
09.20 西宮 阪急西宮球場
09.21 西宮 阪急西宮球場
09.25 横浜 横浜スタジアム
09.26 横浜 横浜スタジアム
09.27 横浜 横浜スタジアム
10.03 横浜 横浜スタジアム
10.04 横浜 横浜スタジアム
10.10 大阪 大阪球場
10.11 大阪 大阪球場
10.12 大阪 大阪球場

クリックすると拡大します。

当時は日本テレビ&NTTがスポンサーで大々的にTVでもドキュメンタリーやライブが放送されました。

当時、私は横浜に住んでいましたが、チケットがとれずスタジアム外で
熱狂してました。パンフは買えたけど(汗)↓



これが最新の携帯電話!時代を感じます・・・。
コピーが歩く電話。



で、サービス精神旺盛なマイケルはスタジアム外でワゴンから身をのりだし
手を振って・・・


写真撮りました!!(笑)世界のマイケルと至近距離数メートルw


マイケルと言えば映画なみのPV(ショートフィルム)が有名ですが
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ ~ ヒストリー

ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II
も廉価盤で同時発売されます。


"ハリケーン"チャリティの曲早くでないかなぁ。。


テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

2005/11/22 22:05 | Michael Jackson | COMMENTS(8) | Trackback(1) | pagetop↑
SOUL TRAIN ソウル・トレイン #669
SOUL TRAINといえば若い人だと今は(終了した)
ラジオの方なんだろうなぁ・・・。
と言う私も70年代のものは知らないので偉そうなこと言えませんが(汗
もちろん"ドン"(Don Cornelius)のTVの方です。

私がいちばんBLACK MUSICを聴いていた頃、90年代初期に
N●K BSで深夜放送されてました。
ここに来ている人の中でも見たことある人多いのでは?
司会が渡辺祐(たすく)さん。進行がバブルガムブラザーズ(懐カシスw)
コメンテーターもいろいろ出てましたね。
大沢誉志幸、久保田利伸、電気グルーブ、小牧ユカ(笑)etc...

ここを見ると、歴代の出演者がズラリ!
特に「Season 15」あたりから"(゚p゚*)ヨダレもの"のメンツが・・・。

90年代初期ということで、まだVHSテープも値段が高く、BSなので"食"で時間がズレたり、途中にエロビデオがダビングされてあったり(オイw)
放送をコンプはしてないのですが、今となっては貴重だと思うので
持ってる分を少しずつ画像入りで紹介してみたいと思います。

放送の流れは スタジオ(日本)でゲストとCD紹介しながら数分トーク。
その後VTRへ・・・。
ゲストは2~3組。前半後半で計1~2曲歌います。途中"ソウルトレインダンサーズ"が当時流行ってる曲でダンシング!コレが激ウマw
ラストはまたダンサーが集まってコンテスト風~踊り自慢(笑)
(当時、日本では"Club DA DA"で Zooがやってましたねw)

#669 Damien Dame/Jodeci/Lisa Fischer
(Originally Aired 6/15/1991)


ドンの軽快なオープニング
Jodeciファンのみなさまお待たせしました!
(若かっ!!)クリックすると拡大します。
Devante仕切ってます(笑)
K-Ciが(・∀・)ニヤニヤ ドンに近寄って・・・「一言いいかな?」

(・∀・)ニヤニヤ 最後に何言い出すかと思えば・・・。
                       ・
                       ・   
                       ・
                       ・
                       ↓ 

◇クリックすると拡大します。◇
クリックすると拡大します。





さすがUSA!こういうこと日本人が言うと「引く」けど
彼らが言うとカッコイイ!し、あたたかい気持ちになりますね。(´∀`)

'91 JODECI / Forever My Lady
NEW JACKバリバリなのは1stだけですが
"AL B. SURE!" 好きの私としてはとても好きなアルバムです。

-------------------------------------------------------

Lisa Fischer といえば
'91 Lisa Fischer / So Intense
このアルバムも良かったなぁ。Luther Vandorossが絡んでました。"アイシテマス"とか日本語歌詞入ってたり(笑)
でもあまりヒットしなかったような・・・。

新人というふれこみだけど、デビュー前にキャリア結構あったし
もう貫禄デスヨ。ムチムチの黒ドレス!セクスィ~!!


-------------------------------------------------------

'91 Damian Dame / Damian Dame
Babyface絡みで聴きまくったアルバム。
ダミアン(♂)の髪型はやはり話題になってました。
岡村靖幸を思い出したのは私だけ?w
デイムの話声は"ミシェル・レ"みたいなアニメ声でした(笑)

知ってると思いますが両方とも、もう故人なんですよね・・・。
デイム(♀)が交通事故(1994.6.27)デイム追悼ページ
その2年後(1996.6.27)にダミアン(♂)が癌で亡くなっています。
同日に亡くなるとは・・・偶然とはいえ悲しすぎます。
Damianの1995年発売ソロアルバム"199sex"は超高値で取引されてます。

KENNY LATTIMOREがカバーした"Right Down To It"もいい感じでした。
僕がダミアンですが何か?


ふたたびJodeci

エンディング


ソウルトレイン・ダンサーズ
クリックすると拡大します。




2005/11/19 00:49 | SOUL TRAIN | COMMENTS(10) | Trackback(0) | pagetop↑
ブログ検索
どうしてますか?
検索といえばGoogleだけど
blogが増えてからは、上位にBlogばかり表示されるようになって
blog以外の検索に支障をきたすとかなんとかで
現在は前よりblogのヒットは少ないようです。

Livedoor検索は、広告挟むのがウザいしw

いろいろとニューカマーが進出してきてます。

Ask.jp
http://ask.jp/
どの検索サイトよりも早く更新ブログの検索ができる!そうです。
(確かに早い・・・)

「MARS FLAG」の「ブロケン」
http://www.marsflag.com/?mode=blog
サムネイルで表示されるので分かり易いです。
ヒマつぶしに最適(笑)

blogWatcher
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/index.cgi


◇海外◇

Google Blog Search
http://blogsearch.google.com/

Video検索
http://video.google.com/

Blog Finder
http://www.technorati.com/blogs/

いろいろと新しい発見があります。使ってみては?



しっかしサッカーしょぼい勝ち方だったなぁ。。。┐(´~`;)┌
2005/11/16 21:50 | つれづれ | COMMENTS(9) | Trackback(1) | pagetop↑
たまには80's
Mastermix 80's
聴いてみました。

80'sも毎日聴けば2005'sだけどw
いいな~やっぱり。
ロングMIXじゃなくてジャンルごとに分けてあるのもGood!
【クリックすると拡大します。】
クリックすると拡大します。

2005/11/13 20:15 | つれづれ | COMMENTS(6) | Trackback(0) | pagetop↑
PCでDJ遊び~今・昔~
これ知ってる人いますか?
The DJ-ROM
DA CD-EXTRA OF HIP-HOP MUSIC
今ではDJboxのようなスゲーことできるソフトがありますが

1998年当時コレ"DJ-ROM"いわゆる音ゲーのハシリだと思います。
まだWindows95対応だし(笑)
今じゃダサいのかもしれないけど、当時はハマりました。
要は"ロープレ"しながら音素材を買ったり拾ったりしてスタジオで
素材をつなげてMIXするわけ。
で、作った曲は保存できてGAMEの中のクラブでPlayし客の反応をみるみたいな。

で、結局私はCLUBまで行けませんでした(オイ)
だって超ムズカシイんですよコレ。というかバグ?かと思ったり。
当時はNETもビギナーなため情報も得られなかった・・・で結局そのままです。
先日またしたくなりwin2000にインストしたらハジかれたw

ブログタイトルのCGもこのゲームのキャプのぱくりですwww


でもROMにはCDとして聴ける架空のラッパーの曲が4曲入ってて、サウンドプロデュースには"DJ-YUTAKA"や"Monchi"(モンチ田中)それがかっこいいのなんの!日本人ウケするキャッチーなサウンドでした。

現在NETで情報探してもほとんど無いので取り上げてみました。

私はDJではないので、レコードはそんなに持ってませんが、DJのまねごとをしたくなりPCでやってみよう!と思い買ったのがコレ。

mixman Studio
流行りましたよね~
プロバイダ加入無料CD-ROMにもデモ版が入ってたくらいだから有名ですよね?
昔は日本の公式HPもあったんだけど、とっくに無くなりました(哀)
概要はここ

海外製のソフトなので、本場ではまだまだ現役ですね。
http://www.mixman.com/
RADIOもあって実は昔、曲をUPしたこともありますw
要はループサウンドをキーボードに割り当てて演奏していくとMIXができる!
みたいな(笑)
これもハマルと面白いですよ~~
専用のハードもあります。カッコイイ!


で、飽きっぽい私はついにACIDにも手を出します。

ACID HipHop 2.0

でも安いヤツです。Proは高価で手が出ません。
今はSONYに買収?されてVJもできる感じ。プロも使ってる超有名ソフトです。
http://www.hookup.co.jp/software/acidpro/

到底使いこなすまで至らず・・・挫折。
今じゃ自局NET RADIOのジングル作成用くらい(笑)
だって"エンベロープ"が出来ないんだもんコレw

mixmanもACIDもデモ版はダウンロードできそうなので
興味のある方はやってみては?ハマッテも知りません。

PCに喋らせる機能で遊んだのがコレ
FL STUDIO当然デモ版。面白いですよ。

旬としてはコレかな?
iPod専用ミキサー「iDJ」
ついていけない・・・・・w

でも、今じゃフリーでもDJ MIXソフト山ほどあるし
技術の進化は恐ろしい。。。


話は変わりますが、エキサイトBLOGはどーもショボイので
FC2に簡単に移行できるみたいなので試しにやってみました。
http://jamz.blog10.fc2.com/

容量も多くて、javascriptも使えるので良いのですが、どーも
フォントのサイズを大きくすると文字が重なったり
見るも無残な配列になるので移行はしないでしょう・・・たぶんw

やはりシンプルなエキサイトがいいのかなぁ~。
ポッドキャスティングもできる
Seesaaもよさげですけどね(笑)

2005/11/13 16:43 | つれづれ | COMMENTS(6) | Trackback(0) | pagetop↑
D-Influence   ディー・インフルエンス
UK SOULで常にクオリティの高いリミックス・プロデュース作品を出しつづけているグループ。
UK SOUL好きで嫌いな人はいないんじゃないかな?

1st(1992年)が出た頃は、トーキングラウド系(インコグニート,ガリアーノ,ヤングディサイプルズ)マッシブ・アタック,ブランニューヘヴィーズ,ワーキングウィーク等、買ったりしてました。

当時Acid Jazzを聴くと、なにかオトナになったような気がして・・・。(背伸びした気分(笑))
結局シングル曲だけは印象に残っているのですが、他はどーも馴染めなかった記憶があります。
まだ若かったせいか・・・(汗
ほとんど売ってしまいました(゚?゚)モッタイナイ!

'92 D-Influence / Good 4 We 売っちゃったw
'92 D-Influence CDS / No Illusions
'95 D-Influence CDS / Midnite

その後、彼らは他のアーチストのプロデュース/リミックス・ワーク
のセンスの良さで高評価を得ます。
"D-Influence MIX"ならマチガイナイ!みたいな。
確かにオシャレでかっこよかった!

2ndは買ってませんが3rd

'97 D-Influence / London

は傑作でした!特に
'97 D-Influence CDS / HYPNOTIZE

これぞD-Influenceというサウンド&ボーカル女性「サラ・アン・ウェッブ Sarah Anne Webb 」
の強烈なシャガレ声!いいです!

マイケルのカバーもありましたね。

'98 D-Influence CDS / Rock With You  タケーよw


その後、複数の女性シンガーをフィーチャーしたプロデューサー・アルバム
'02 D-Vas
'04 D'vas After Hours
でてますが・・・聴いてません(笑)

リーダーアルバムだったらなぁ。。。


日本では嶋野百恵

'98 momoe shimano a.k.a. MOET / baby baby,Service
値札つき(笑)
これ"ZAN"の「Want To be With You」
"Whitney Houston & Bobby Brown"の「Something In Common」
共に作はテディ・ライリー! のパクリですよね?(笑)

インコグニートともやってます。

"00 momoe shimano a.k.a. MOET / MOET Meets Bluey


D-InfluenceといえばSarah Anne Webbですが、調べたら脱退してるもよう・・・。ソースある人教えて(オイ)

試聴はここでドゾ


2005/11/10 23:40 | ACID JAZZ | COMMENTS(11) | Trackback(0) | pagetop↑
J.R&B マイナー系
邦楽もたまに紹介。

'96 KEY OF LIFE
シングル「ASAYAKEの中で」(カシオペのサンプリング)で有名な
プロデューサー&アレンジャーである坂本祐介のユニット。
このアルバムでも当時では珍しい邦楽のサンプリングをしてます。
R&BというよりPOPSですね。

2.Love Story ~時をこえて今も
ベタですが、元が小田和正"ラブストーリーは突然に"です。
ボーカルの「森ユキ」すごい好きな声(萌え声)なのですが、ソロアルバムは出してないようです。残念。


4.The Secret
ルパン?世のおなじみのあのテーマ曲を取り入れてます。
6.Motion & Emotion
なんとCharの名曲"SMOKEY"Char好きの私には「おー!」って感じ。

様々なボーカルをフューチャーしているのですが、いまいちボーカルが弱いかな?あとラッパーもいますが・・・問題外w

'99 KEY OF LIFE ?
前作のボーカルの弱さを克服!なかなかのメンツを集めて生まれ変わったKEY OF LIFE コレいいですよ。

1.This Love
featuring Alison Limerick
2.One & Only Love
3.Tender Illusion
featuring Alison Limerick
4.Over and Over
featuring ORITO
5.Never Fall In Love - UK Flavor Mix
6.I Shall Return
featuring ジョー山中
7.This Love - Extended Club Mix
8.One & Only Love - Spiritual Mix

1,3でfeaturing Alison Limerick 
4.にORITO(オリト)

4,6の作詞が"TRY ME"でおなじみ
SUZI KIM
Back.Voもしてます。
スージー・キム好きなんで、聴いてびっくりでした。

KEY OF LIFE ?も出てるみたいです。(未聴)

KIM関連では、こんなのもありました
'00 M.I.D #01 Black Box
M.I.Dということは"モンチ田中"です。
7. Where's The Love? / SUZI KIM

ORITOは・・・知ってる人いますかね?
DJ HASEBE & T.Kura経由で知ったシンガーですが

'99 Lost And Found / Orito
クレジットにはDJ HASEBE,T.Kura&Michico,K Dub Shine・・・
英語も上手いしこれだけ歌えるシンガーは少ないと思います。
でも売れないんだよなぁ~。

DJ HASEBEは日本人で一番好きなDJです。

'00 Main Pass 
これ聴きましたね~~
KRS-One,R.Kelly,D.J.Jazzy Jeff & Fresh PrinceとかMIXしてます。
I WANT YOU BACK [remix] - Folder(アイキャンダンスの三浦大地の変声期前の声)最高です!

'98 DJ HASEBE / adore
元々sugar soulなのでそちらでも名曲ありますが
このアルバムでは
5.いとしさの中で
3.Orange
6.今すぐ欲しい feat.Sugar Soul & Zeebra
歌詞が放送禁止なみのエロさです!もちろんGOOD!

今じゃBigになりましたね~。

彼女が女性R&Bのはしりではないのかな?

'98 BACK HOME "REMIX" / AKIKO
宇多田ヒカルよりはるか昔にいたシンガー。
REMIXが"PETE ROCK"ってことで話題になりました。
6. KEN-BO PLAYS "BACK HOME" (13:15) カッコイイです!

私はアルバムバージョンの方が好きですが、アルバムは当時レンタルで借りて今はカセットしか無い(汗)

'99 What Cha' Gonna Do For Me / AKIKO
これはハウスでした。いまいち。

すっかり消えてしまいました。もう無いけど「ベリッシマ・レコード」って
優れたアーチストが多かった気がします。
時代が早すぎたのかな~?

もっと売れて欲しいアーチスト。

'02 Tha Superstar / Michico
安室奈美恵やソエル他バックとしては有名ですが
本人の歌も好きですね~とにかく上手い!
そろそろ再始動しそうです。


あとデビュー時に海外の大物と組ませるのも流行りましたね。

'00 Bounce With Me / Sayuki
Refugee Camp関連でナリモノ入りでデビューしたシンガー。
ワイクリフがRapしてます。それで?(笑)
Sayuki
ちなみにこの人の弟はダレでしょ~?

答えは →この人
知ってました?

他にもいっぱいいますよね?デビューだけはナリモノ入り。
その後が続かないんだよなぁ~。


話かわって

しょこたんの父が中川勝彦
と知った時はびっくりしましたが・・・。
彼も急性骨髄性白血病でしたね。

芸能人ってなんでこんなに白血病が多いんだろう・・・。
昨日はマジ泣いてしまいました。
冥福をお祈りします。
2005/11/07 23:40 | J.R&B・CLUB・ROCK | COMMENTS(6) | Trackback(1) | pagetop↑
SWV Remixいろいろ

Hello World ?さんのSWV写真を見て愕然としw
「そーいや昔CDS集めてたなぁ~」と思い出し紹介してみます。

とにかくSWVはアルバムよりRemix(ほとんど1stから)が良かった!
特にTeddy Rileyの手がけたマイケル使いの
"Right Here/Human Nature Extended Mix"は
不朽の名作ですね。

'93 SWV / I'm So Into You
1. Allstar's Drop Check Dance Mix
2. Allstar's 12" Drop Mix
3. Teddy's Extended Mix Featuring Wreckx-N-Effect
4. Allstar's Drop Radio Mix
5. Teddy's Radio Mix Featuring Wreckx-N-Effect

"レクスン・エフェクト"フューチャーもいい感じ♪

'93 SWV / Downtown・Right Here / Human Nature
1. Downtown Original Radio Edit
2. Downtown Street Radio Mix
3. Downtown Jazzy Radio Mix
4. Right Here/Human Nature Extended Mix
5. Right Here/Back To Nature Mix

Downtownとのカップリング。なんといっても(4)。

'93 SWV / Right Here
1. Human Nature Radio Mix
2. Back To Nature Mix
3. UK Back To Black Mix
4. Quiet Storm Mix
5. Funkyman 12"
6. G-Man 12"
7. Smooth Bam Jam Mix
8. Original LP Mix

Right Here単独バージョン。どーせハウス多いのかな?
と思ったけど、ハウス無しでFUNKありNJSありJazzっぽいのありと、お得なシングル。あまり出回ってなさそう。

'94 SWV / Anything
1. Old Skool Mix Featuring "Wu Tang Clan"
2. Album Mix
3. Old Skool Party Mix
4. Album Instrumental

みんな大好き
アゲアゲにはもってこいのMIX!売れたなぁコレも。

'93 SWV / Always On My Mind

1. Bam's Radio Remix
2. Bam's Extended Joint Mix
You're Always On My Mind
3. Video Version

なぜか1,2は"You're"が付きません。
ギターには"Ray Parker JR"の名も!

'96 SWV / You're The One Remixes
1.'96 Anthem - You're The One (Allstars Remix With Rap) 2. You're The One (DJ Clark Kent Remix With Rap)
3. You're The One ("Puff Daddy" Bad Boy Remix With Rap)
4. You're The One (KO Remix)
5. You're The One (LP Version)

1."Heartbeat"使いシビレマス! 2.RapでJAY-Z参加
3.Puffy全盛期かな?いつも似たようなMIX
4.Khalid k. and Brian o. 知らない人だけどなかなかです。

2005/11/05 22:59 | 90’s SOUL,R&B,HipHop | COMMENTS(4) | Trackback(1) | pagetop↑
サントラ2枚 Rap多し
'96 High School High (Soundtrack)
当時サントラをオムニバス感覚で聴いていたので、購入の目的が
「この曲が入ってるから」というのが多かったですね。

このアルバムではなんといっても
1.The Braxtons / So Many Ways
「脱腸!脱腸!」wとけなしてますが、やはりいい仕事してますな
デュプリさん。
ご存知トニー・ブラクストンの姉妹グループ。
最初は5人だったみたい。
↑写真入手先"Hello World ?"さん。
左からTrina,Towanda,Tamar
しかし似てますね~Trina!
Tamarも似てるけどTowanda(真ん中)は・・・ニューハーフ?w

ブラクストンズのアルバム
'96 The Braxtons / So Many Ways
So Many Ways以外の曲思い浮かばない・・・w

トニーブラクストン好きでしたねぇ~"シークレット”までは(笑)
'93 Toni Braxton / Another Sad Love Song
これ聴きながら1stアルバムを心待ちにしてたものです。
好きな曲だけど、デビューにしては暗い曲だったなぁ。
音はLafaceなので同時期のジャーメイン・ジャクソン,ダミアン・デイムと
似た作りです。

話をサントラにもどして

2. Changing Faces / I Got Somebody Else
Producer - AllStar , Andy Blakelock
有名なネタ使ってます。いいです!
5. Faith Evans / I Just Can't
まだbad boyの頃puffy作
8. Lil' Kim / Queen B@$#h
クィーン・ビッチですな
11. The Braids / Bohemian Rhapsody
おなじみQueenのカバー まあまあ
14. Jodeci / Wild Side
ジョデシィです。これシングル出たのかな?

他はRapなので馴染めませんでした(汗)
定価で買うほどのアルバムではなかったかもw

'97 Nothing To Lose / Music From And Inspired By The Motion Picture


もちろんTeddy Rileyプロデュース
12. 911 Featuring Queen Pen / In A Magazine
目当てで購入。
"She's a bad mama jama"使いで同じくFeaturing Queen PenのBlackStreet"No Diggity" と似てました。

"She's a bad mama jama"を聴くと「背の高いヤツはジャマ 」
by ダンス☆マンにしか聞こえないのは私だけ?w

2.Lil' Kim Not Tonight (Remix) これは売れましたね~。
プレジャーボートの海のPV豪華でした。
昔から疑問に思っていますが、これRemixということは原曲あるわけで
それが、同アルバム13曲目の「Eightball & M.J.G. / Not Tonight」なのか
リルキム1st "Hardcore"のデュプリ曲G.ベンソン使い「13. Not Tonight」のどっちなのか
いまだに謎w歌詞見ればわかるかな?あまりにも曲調崩してるからw

3. Coolio / C U When U Get There
クラッシクネタのクーリオ耳に残ります。
14. Queen Latifah / It's Alright
これFaith Evansが書いた曲。B.Voでも参加。Good!
17. Des'ree / Crazy Maze
期待してなかったけど、これは収穫でした。Rapが多い中、こういう
歌物あると「グッ」ときますね。

他はRap多し中古で買って正解(笑)
2005/11/03 21:32 | BLACK Soundtrack | COMMENTS(5) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
